2.07.2014

割れ物 梱包術(追記あり)

以前、友人からオークションで購入したファイヤーキングの食器が届いて楽しみに開けてみたら。。。ガーン 割れていた(ショック!)という内容のメールが届きました。
引っ越しの時に、大丈夫だろうと運んでいたら 食器同士がぶつかって割れてしまった(ショック!)などなど 当ブログをご覧の皆さんの中にも、割れてしまった経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。   

そう、ファイヤーキングは頑丈で割れない!と思われている方も少なくない様ですが、正しくは、頑丈で割れにくい!です。

ミルクガラスという特殊な耐熱ガラス。「ファイヤーキングvs ファイヤーキング」の様に強い物同士だと割れてしまう可能性が高くなります。できれば避けたいですよね。

割れないように梱包材で包んでいても、運搬中は外からの衝撃などで、ダンボールの中で食器と食器が何らかの衝撃でぶつかって割れてしまうという事もあります。
私自身 以前に海外からの荷物で大切なお気に入りが割れていた。。。という経験もあります。その経験を生かして、割れにくい梱包方法の「ちょっとしたひと手間」を皆さんに提案。

NICO!では割れにくい梱包方法を、ワークショップでもお伝えしています。
ちょっとした ひと手間を加えるだけで、無事に届けることが可能になりますので、皆さまぜひ!

既に、ご存じの方や実行されている方もいらっしゃるかと思います。
梱包の基本は「遊びを作らない」ということ。
つまりしっかりと固定された状況をつくるというイメージですね。梱包材で包んでも、隙間があると割れやすくなってしまいます。
マグカップを例にすると、持ち手の部分がポキっと割れていた(涙)という方も多いはず。
そこで持ち手の隙間、この部分を梱包材などで埋める。たったこれだけで割れにくくなります。
マグカップの中の空間も軽量の梱包材や新聞紙で埋めていきます。遊びの空間をなくすことがポイント。
 その後衝撃を緩和してくれる梱包材で包みます(この時もなるべく密着させる感じで)
さらに梱包材で囲みます。
割れ物同士を同梱する場合には触れないように間をとる方が割れにくくなります。
 上からの衝撃対策も

 新聞紙などの紙を利用してもOK

箱を閉じて 箱ごと振ってみてください(ゆっくりと!)
遊び(隙間)があるかが確認できます。割れにくい梱包方法の「ちょっとしたひと手間」参考になったでしょうか?ぜひ お試しくださいね。

熊本Nico!から全国各地への発送も承ります。お気軽にご相談ください。
Nico! OPEN 12-8pm
https://maps.google.co.jp/maps?q=Nico!&hl=ja&ll=32.800262,130.705204&spn=0.084267,0.169086&sll=32.795184,130.701524&sspn=0.004978,0.010568&brcurrent=3,0x3540f414acf11b4f:0x1a51ced19bcf5c31,1&hq=Nico!&t=m&z=13
                写真をクリックすると地図へ飛びます
お車でお越しの方は 近隣の有料駐車場をご利用ください。
■交通機関 路面電車をご利用の方は熊本市電A系統をご利用ください。
 河原町(カワラマチ)電停降車すぐの場所です。
■場所/熊本市中央区河原町2「Nico!」
■営業時間 12:00-20:00
■定休日(木)



0 件のコメント:

コメントを投稿