4.08.2013

Okay Cafe Vol.5終了しました

先週末にOkay Cafe Vol.5を開催しました。

Jayの奥様ちかえさんによる焼き菓子も登場
私もオートミールクッキーを頂いたのですが、レーズンも入っていてとっても美味しかったです。

バナナのイラストも良い感じですね(Jayによる手描きイラストです)
 バナナケーキも大好評でした。

開催の様子をまとめましたので、ご覧ください。

フライパン一つで簡単に美味しく!
まずはフライパンでスライスしたオニオンを炒めます。そこにビールを注入(これがポイント)


玉ねぎがしんなりしてきたら、ハンバーガーの具となるミートボールを乗せて焼きます。またまたビールを注入して蓋をして焼きます。アルコールは飛びますが、ビールの香りが残る。。。何とも不思議な感じですが、これが美味しい!

ジェイとの英会話のやり取りを介して、参加者の皆さんも自分のハンバーガー作りを実践する参加者のTさん。火が通ったら、ひっくり返しミートボールをフライパン返しでマッシュします(押しつぶす感じです)
具に火が通ったらチーズを(この日はスライスチーズを使用)適量乗せ、蓋をしてチーズが溶けるのを待ちます。


用意したバンズのボトムを下に、トップを上になるように具の上に乗せ、ビールを注入。
そして蓋をします。スチームされたバンズはモチッとした食感に仕上がります。

 この構図がポイントのようですよ。
フライパン一つで手軽に作れるハンバーガーなので、みなさんも是非トライしてみてください。
最後にチップスやピクルスをサイドに盛り合わせで完成です。


小さくて四角いハンバーガーが特徴的なアメリカのハンバーガーチェーンの老舗「ホワイトキャッスル」のスライダーを思わせるようなミニバーガーが完成しましたよ。

アルコール分は飛んでますが、食べた後にふわ~っとビールの香りがして何とも不思議な感じ。とっても美味しいと大好評でした。

後半は趣味の話や、日常のことなどの会話で盛り上がってましたよ。

即興で「ハンバーガーの歌」 が始まったり。


ジェイファミリーが来てくれたり。。。とアットホームな雰囲気での開催となりました。今回はタイミング合わずに参加出来なかったという方々、次回の参加をおまちしております!
参加された皆様 おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿