6.02.2013

ファイヤーキングのある暮らし Vol.1

私自身 幼少期にファイヤーキングの食器を使っていた事もあり、懐かしい思いと同時に実用性と洗練されたデザインを兼ね備えるファイヤーキングの魅力を伝えていきたいという思いで販売をしています。1980年代に惜しまれつつも生産終了してしまったファイヤーキング ブランドですが、今尚 色褪せない何とも言えないミルクガラスの魅力を、これからも発信していきたいと思っています。

そこで「ファイヤーキングのある暮らし」 をテーマに
ファイヤーキングを日常使いとして愛用している方々や、皆さんの使いっぷり、収納方法、飾り方、ファイヤーキングを使っている(または販売している)素敵なお店などnico目線で紹介していきたいと思います。


ファイヤーキングのある暮らしVOL.1 は、アメリカ在住歴10年以上の私の友人"村上さん" のコレクションをご紹介したいと思います。協力依頼を快諾してくれた村上さんありがとうございます!

まずはマグカップの写真から
個人レベルで このマグの数々…圧巻です!

プレート、ボウル、カップ&ソーサーなどをずらりと並べた画像。この写真は随分前に撮影された様なので、更に増えている事でしょう。


村上さんが住んでいる地域は、広大なアメリカの中でもアンティークのメッカとも言える場所という事もあり 探しやすい環境といいます。 
そうだとしても、長く住んで居るからこそ見つかる物や出会う物もあると思いますし、コツコツと楽しみながら集めた結果だと思います。

ドーン!ご覧ください!!!収納も圧巻ですね。開いた口が塞がらない…笑


むやみやたらに根こそぎ買い漁るという事では無く、自分が必要とするものを日常的に使う為に、コツコツと集めていると言う村上さん。それにしても、凄い数ですが(笑)

どんどん使って食器洗浄機でもってガンガン洗うという。。。 流石!なファイヤーキングライフを送っている様です。

本来 使うために作られた食器ですからね!と村上さんは、サラリと話します。
作った人も、使ってもらう為に作ったはず。確かに。

他いくつかの写真をご紹介(ご本人の了解を得ています)

ファイヤーキングの他パイレックスも。
ジェダイ、アイボリー、アズライト、ターコイズブルー 夢の様な食器の数々…。日本では高嶺の花でもあるシリーズもサラリと収納されていますね^^




 Fire King Gay Fad 1962 - 1963


そしてこちらの画像は赤とピンクの小花がちりばめられた
プリムローズシリーズ 

Fire King Prim rose 1960 - 1962


プリムローズのスナックセットでデザートタイム

Fire King Primrose Snack Set
Carrot Cake with Passion Tea

村上さんのある日の夕食


流行りに流されない
ファイヤーキングのある暮らし


ファイヤーキングに限らず、良いものを長く使うことって本当に素敵だと思います。

使って楽しい、飾って楽しいファイヤーキング
今後も素敵な使い方を紹介していきたいと思います。

LIFE WITH FIRE KING!!




2 件のコメント:

  1. 野添さん

    今回は取り上げていただきありがとうございました!
    毎日の生活にでつかうファイヤーキングを紹介していただき嬉しく思います。
    確かにここら付近はアンティークの店舗がたくさんあって本当に手に入りやすい方ではあるのですが、今どんどんファイヤーキングがある店舗が少なくなってきています。でも、2〜3時間ほど運転して遠出をすればまだまだ見つけやすいですね。アハハ。
    でも、確かに前に比べるとファイヤーキングがまた増えました。また、写真をアップしますのでその時はまた写真を使ってやって下さい!
    本当にありがとうございました。

    村上 榮一より

    返信削除
    返信
    1. 村上さん

      こちらこそありがとうございます。紹介したい画像がたくさんありすぎて、画像選びが良い意味で大変でした^ ^

      今後とも宜しくお願いします〜!

      削除