7.04.2013

ファイヤーキングのある暮らし Vol.2


ファイヤーキングのある暮らし Vol.1をご覧いただいた皆様からのご要望にお応えしまして、vol.2もアメリカ在住 村上さんのコレクションと普段使いの様子を、もう少しご紹介したいと思います(画像は村上さんから了解を得て拝借しています) 


食器棚の一部
ファイヤーキングのみならず パイレックスも見えます。
マグカップ、シュガー&クリーマー、サラダボウル、プレート、バターカップ 素晴らしいコレクション

Fire King,Pyrex,Federal...

ご覧ください!ターコイズブルーがズラリと。。。圧巻ですね!
Turquoise Blue series

ターコイズブルーは1950年代に約3年間のみ製造販売されたといわれています。稀少性と人気度で値段が決まってしまうヴィンテージ市場なのですが、ターコイズブルーはアメリカ市場でも価格は高めです。日本国内では驚く程に高騰しているので、日本国内でこれだけ集めると相当な金額になりそうです(汗) 

村上さんは「そんなに高くない値段でコツコツと買い集めたものですよ」と、普段使いとしてガンガン使われています。

淡い色合いが魅力的ですね


ミルクガラスのもつ半透明な質感に魅かれますね
フェデラル社のスナックセットで紅茶とケーキ 


ファイヤーキング スワール 
アズライトを使った食事風景
Fire King Swirl series[1949-1962]
Azur-ite


ファイヤーキング チャームシリーズ
やわらかなアズライトの色合いと洗練された四角いフォルムがオシャレですね
Fire King Charm series[1950-1956]
Azur-ite


村上さんのある日のモーニング


ある日のディナー



そうそう 夏と言えば 素麺
村上さん 稀少なターコイズブルー贅沢使いですね(笑)

和洋折衷
流行りに流されない
ファイヤーキングのある暮らし


ファイヤーキングに限らず、良いものを長く使うことって本当に素敵だと思います。

People with Fire King!

使って楽しい、飾って楽しいファイヤーキング
今後も素敵な使い方をnico目線で紹介していきたいと思います。 



(本日のオマケ画像)

約2年前nico店内にて、村上さんからファイヤーキング事情やアメリカ事情など、お話を伺った時の写真です。アメリカ在住歴10年以上の経歴を持つ村上さん、一見楽しそうにみえるアメリカでの生活にも様々な苦楽があったでしょうし、何事も一つのことを長く続けることは 決して容易ではないと思います。 そんなことを感じさせない爽やかな笑顔が印象的な村上さんでした。

 

 今後の活躍にも期待!

撮影:nico




0 件のコメント:

コメントを投稿